ご利用案内
特別な注意点
①グリーンクリニックは在宅で救急医療・高度医療を提供するクリニックではありませんしそのような体制や設備は備わっておりません。
②初めてのご依頼が緊急往診(発熱、胸痛、腹痛など)の場合は、安全面を考慮し、より速やかに診断および治療を受けていただけるようにそれまでのかかりつけ医や救急指定病院の受診をお願いしています。
③訪問診療は診療計画に基づき継続的に実施するものです。
「具合が悪くなった時だけの訪問診療」
「その時限りの往診」
には応じられない場合がありますので何卒ご理解ください。
②初めてのご依頼が緊急往診(発熱、胸痛、腹痛など)の場合は、安全面を考慮し、より速やかに診断および治療を受けていただけるようにそれまでのかかりつけ医や救急指定病院の受診をお願いしています。
③訪問診療は診療計画に基づき継続的に実施するものです。
「具合が悪くなった時だけの訪問診療」
「その時限りの往診」
には応じられない場合がありますので何卒ご理解ください。
※グリーンクリニックは生活保護法の指定医療機関ではありません。
ご利用までの流れ
①電話
- 0824-55-6924に診療時間内(平日の9-18時)にお電話ください。
- 事務担当が対応いたします。
- ご病気や介護状況についてお教えください。
- 面談の場所・日時を調整します(クリニックまたはご自宅)。
- 診察のスケジュールが過密で早めの面談が難しい場合もあります。
- 介護状況などにより訪問診療をお引き受けできかねる場合もあります
(詳しくは「訪問診療をお引き受けする条件」をお読みください)。
②面談→診療申し込み
- 医師・看護師でご家族と面談させていただきます(クリニックまたはご自宅)。
- 面談には診療費は発生しません(面談に引き続いて診察を行った場合は初診料+往診料が発生します)。
- 患者さんの状態や診療方針の確認を行います(診療情報提供書などがあれば助かります)。
- 医療保険証・介護保険証・介護負担割合証などご用意ください
(原爆手帳や重度障害者医療受給証をお持ちの方は合わせてご提示ください)。 - 診療費のお支払いなど事務的な説明も合わせて行います。
- 患者さん側とクリニック側でお互いに同意に達したら診療申し込み書にご記入いただきます。
- 面談を行ったからといって必ずお申込みいただかなくても結構です
(条件が合わなければお断りいただいても大丈夫です)。 - お申込みいただいた後で初回診察日や定期診察日を相談して決定します。
- 早めの診察をご希望の場合、ご自宅での面談に引き続いて診察させていただくことも可能です
(この場合初診料+往診料が発生します)。
③カンファレンス(入院中のみ)
- 入院中の患者さんの場合は退院前カンファレンスに参加させていただきます。
- グリーンクリニックは医療・介護のスタッフが意見を交換するチャンスとして退院前カンファレンスを重視しています。
- 入院中の病院の都合により退院前カンファレンスが開催されない場合や入院担当医とグリーンクリニックのスケジュール調整ができず参加できない場合もあります。
④診療開始
- 事前に決定した初回診察日に訪問させていただきます。
- 診察中に訪問診療車輌を駐車できるスペースをご用意いただければ幸いです。
訪問診療をお引き受けする条件
①「ケア志向」→「診療方針」に同意している
- 詳しくは「診療方針」をお読みください。
②患者さん本人が通院困難で在宅療養(訪問診療)を希望している
- 訪問診療は通院困難な方が対象です。
- 独歩で家族・介助者の助けを借りずに通院ができる方は対象外です。
- ご本人が外来通院を希望しておられる場合にはたとえご家族が訪問診療を希望されたとしても不適切です。
③患者さんを支える気力・体力のある介護者がいる
- 原則として介護者(ご家族)が同居していることが必要です。
- 診察時にはご家族の立ち合い・付き添いをお願いいたします。
- 介護者がいないあるいは介護者が要介護状態の場合は在宅療養はお勧めできません
(施設療養をお勧めします)。 - 介護環境が整わない状況では訪問診療による在宅療養は安全性が確保できないためお引き受けできません(整った後にお引き受けいたします)。
④グリーンクリニック(三次駅前)から16Km以内(自動車で30分以内)
- 保険診療上、訪問診療は特別な場合を除き保険医療機関の所在地と患家との距離が16kmを超えるものは認められないとされています。
- 責任ある医療を提供するため原則として自動車で30分以内の範囲でお願いしております。